2006年08月08日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR total 2405 count

F-16XLによる「幽栖の地」撃破数チャレンジ2回目・BDSPってきちんと使うと凄くない!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日も飛びます、1日1回フライト時間。

 F-16XLによる「幽栖の地」撃破数チャレンジ2回目です。今回は、BDSPのお試し飛行という感じでした。BDSPではあまり良い成果は出せないと考え、地上の全てとヘリと輸送機を攻撃する120撃破コースで飛びました。しかし、それは間違いでした。実はBDSPって凄いのです。

結果 §

  • MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」(フリーミッション)
  • 難易度 ACE
  • 補給なし
  • F-16XL+BDSP
  • PJの特殊兵装はLAGM 戦闘指示は対地攻撃のみ (事実上攻撃させたくないという意味)
  • 残弾 機銃319/通常ミサイル33/BDSP0
  • ダメージ 0%
  • RANK A
  • TIME 19'56"
  • TOTAL POINTS 29900

 撃破内容の詳細は以下の通り。

  • AH-64 05
  • GRND TGT 092
  • SHIPS 007
  • YELLOW TARGET DESTROYED: AIR TGT 002
  • YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT 017
  • ALL 5+92+7+2+17=123

 123撃破の割に時間が掛かっている理由は、慣れないBDSPを慎重に使ったという側面もありますが、他に銃撃の楽しさに酔っていたから、という側面もあります。通常ミサイルでサクサク撃破すればいいものを、機銃でチマチマと撃っていたりしたのです (汗。

おおBDSP! §

 何となく誤解していました。

 BDSPを広範囲に散布するには、散布範囲の上空を飛び抜ける必要があると思っていました。つまり、AA GUN相手に使う場合、脆弱な腹を晒しながら飛び抜ける必要があるのかと……。

 しかし、そうではありませんでした。どうも見ていると、発射した瞬間に爆弾を前方に投げ出すように発射しており、発射直後に進路を変えても帯状の範囲にダメージを与えてくれます。

 ということは、一列に並んだ動かない地上目標に使うことで、ミッションの迅速進行に寄与する可能性が出てきました。

 特にポイントが高いのは、無誘導兵器だと言うことです。SODを使っていて最も困るのは、意中の敵をロックオンするのに手間が掛かることです。ボアサイトモードを使っても上手く選択できないことがあります。しかし、BDSPは無誘導なので、全く関係ありません。

F-16XLの撃破数は §

 220から343に上がりました。

 343とは、思わず343空を連想してしまいますね。

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。